長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●かなり雨に濡れて宝積寺駅へ。宇都宮の駅でモーニング・コーヒー。
学校1限目はアニメあしたのジョー<劇場版>。
大袈裟なヤクザせりふに、生徒たちはおおいに笑う。
ちばさんのマンガのシリアスさは、アニメからは漂わない。
2限目は、宮崎駿の軌跡。3限目に『ルパン三世カリオストロの城』。
昼休みに継続上映。
●午後は2年生で、作品(ネーム)制作。
★第二回(高校生対象)
マンガ・イラスト・小説シナリオ <UBDCグランプリ>
日記タイトル校主催のチラシをもらう。
長谷邦夫賞」なるものもあるのだ。賞金は出ないが1万円程度の
賞品が出る。本学への入学金免除という特典も付く。
http://ubdc.ac.jp

帰途、今週の中京大学講義のための原稿書き。これまでにやったことの
無いテーマなので、先週から少しずつメモを取っていた。
明日、新幹線の中でも、少し書く必要がある。
◎『「はだしのゲン」がいた風景』吉村和真福間良明…編)梓出版社
非常に多角的視点から、ゲンの受容や作品分析を行ったユニークな
マンガ研究本である。マンガ学会理事・事務局の吉村さんや表智之さんら
の労作!!
●雑誌月刊広場」 7月号到着。いつも有難う御座います。
「スピリッツ」購入。