長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ学会大会会場へ

新潟市りゅーとぴあ5Fの「能楽堂」劇場へ11時に到着した
のが昨日。ホール内に能舞台があり、そこをステージにして
12時30分から開会。(その前に打ち合わせ理事会)
会長の開会挨拶があって研究発表が始まった。
ぼくと村上さんは、5人目の女性、潘 郁江(ハン イクコウ)さんの
『日本児童雑誌における視覚物語の様相』(「少年倶楽部」を中心に)
の座長・司会を担当。
6人目は宮本大人さんの「『講談社絵本』における「子供が良くなる」
漫画の洗練過程」
●少女マンガ誌部会報告・他委員会・部会報告が終えてから、
市内のホテル・イタリア軒のパーティ会場で懇親会
夜9時30分より、同会場上の畳大部屋で「合宿座談会
午前0時まで、殆ど帰る人ナシ!座談の輪が幾つも
作られすごい熱気で、話しは尽きない。
●同ホテル11階にて、宿泊。
翌朝6時30分に起き、ルームサービスのコーヒー&トースト。
9時に会場へ到着。
「見えないマンガ・語られないマンガ」第一〜三部まで。
◎パチンコ・パチスロマンガのことでゲストで来た
白夜書房の末井さんと久し振りにお会いした。
宮本大人さんのブログで<史上一番充実>していたとある。
ぼくは村上さんらと共に、少しはやめに会場を後にした。
例年、打ち上げ会までは居られないのが残念。
数人の理事は、今夜も宿泊しているはずだ。