長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

古い友人

★今朝、Tさんという方から電話があった。ぼくの高校時代からの
詩友のYが入院しているという。驚いた。
近年は5年に一度ってくらいの間隔で、彼の住む横浜へ行っていたのだ。
Yが、自分の詩作品を纏めてみたいらしい。
ぼくは、Yの勧めで、随分ムカシに『叫びのかたち』(イザヤ書房)を
Y編集で刊行している。版元があったわけではなく、彼のなずけた
版元名である。だがYの詩集は、当時出なかった。その後、彼は同人誌
活動からも降りてしまい、ぼくだけが詩を「gui」(奥成達氏ら編集)で
書いていた。Yは未発表のまま、一人で作品を書いていたのであろうか。
TさんはYの篆刻作品をあずかっているらしい。
病状は、かんばしくないのであろうか?
とにかく、連休に入ったら、見舞いに行って話しを聞いてこよう。
●手塚文化賞の発表があった。
新生賞に『パノラマ島奇譚』(丸尾末広が有った。注目して
このマンガがすごい!」にも推薦していたので、良かったなと思う。
『芋虫』を描いておられるらしい!!スゴイ、これも見たいものだ。