長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

伊集院静氏 の電子書籍

◎久し振りに電子書籍iPadから購入した。
「なぎさホテル」伊集院静の小説である。
イントロダクションに海岸に立つ彼の映像があった。
そして、この作品の主題歌ともいえる井上陽水
歌が流れてきた。
なかなか贅沢な本である。第一章を読み、これを書いている。
チョット高価で、ダウンロードに時間を取られた。
町の本屋へ行けたくらいかな。往復する程の時間ではなかった
がね。
 伊集院氏とは、大昔!「月刊宝石」面白川柳大会
(グラフ付き)に付き合っていただいたことがある。
 プロデュースは波乗社・坂崎氏。赤塚が宗匠である。
 7〜8人、ゲストを交えてという趣向。
 向島百花園で席を借りたはずだ。彼は開始時間に遅れて参加。
 ぼくが席題の二つを告げると、あっと言う間に書いて提出。
 結果は、圧倒的に彼の「天」であった。
 なんでも、それ以前に俳句は「修行」していたとか。
 「川柳ってことですから、このような場所ではなく、ラブホで
  やって写真も撮ったら面白いよね」と、彼にいうと、
 「長谷さん、それいいな。やろうよ!」と、賛成してくれた。
 だが、ゲストには女優さんや、女性イラストレーターさんが
 いたりしたんで、「ちょっと…」と、実現はしなかった。
 それ以来は、全くお会いしていない。
(たしか、コーシンさんの紹介で、参加だったと思う。)
ドラえもんルームから「写真とどいた」のメール。
 家内と中華レストランで昼食。野菜ラーメン他。
 スーパーでの買い物を一緒に。
 その後、少しクロニクル執筆を。