長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

講師連絡ンート

●今日は宇都宮講義は(土)なんでお休み。
昨日、いつも記入している連絡ノートを
初めて自宅へ持ち帰って、すこし読んでいます。
非常勤同士、担当曜日の加減でお会いできない
先生がいらっしゃる。
それで5名が、出講したときに、カンタンな
クラスの状況とか、学生対応で困ったこととかを
書いています。
グチとかマンガ界のウワサとか、映画を観たよとかも。
もう数年継続しています。
10分程度で、前の方の書き込みを読んで、自分の
ことを書く。あわただしいので、たまにはまとめて
読んでみたかった。
重要な書き込みがある〜とかではありません。
そんなときは、当然「教官」に話し、対応競技します
からね。

古い『ハリウッド バビロン』(ケネス・アンガー
からの『イントレランス』の一場面<部分>
4000人のエキストラ!
巨大オープンセット。
厚紙のハリボテだと書いてあったが、細かく良く
出来ています。興行は大失敗で、セットは放置された。
バビロニアは乾燥地帯ハリウッドに出現していたのだが
はかない「夢」に終ってしまったのだ。