長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校授業

nagatani2006-06-19

●1限はCG新作『鉄腕アトムアニメーション。
CGの歴史を簡単に述べる。
2〜3限はイラスト合併のやはり1年生で、8ページ物
16ページ物の典型的なフォーマットの例を示し、先週来の
シナリオからネームコマ割りのためのヒント・参考とする。
午後は2年生の作品制作。こちらは課題作画。
少しずつ完成作品の提出がある。辛抱強く待つ何週間!
●男子学生の一人が、休日に秋葉原へ遊びに行ったとかで
「MAID COOKIE」を一枚くれた。
●帰途、駅ビル内書店で、マンガ『かみちゅ!』(1)を
購入。なかなか丁寧で明快な作画。中身も結構面白そうだ。
読んでみよう。
水声社の社長鈴木宏氏へ「水声通信」のお礼の便り。
ずいぶん久し振りなので、近況を長く記す。
◎昨日、書き上げた短編小説、早速加筆。昨夜、ベッドで
やはり会話が不足だと思い始めたからである。まあ、それでも
この作品はシンプルで短い。一人語りのスタイルなんでそれが
いいという判断だ。当然、語り内部のセリフは少ないのだった。
●明日、宇都宮講義のあと、名古屋へ向かう。