長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

目出度い!残念!の日

nagatani2006-06-12

●宇都宮の専門学校。1限目はリボンの騎士 (TVシリーズ)の
鑑賞。2限目は「ネームのマナー」。3限目「コマの意味」「コマ割り」
以上が1年生。
午後は2年生の作品制作。
●本学1期生の檜山大輔( 23歳)が、スクウェア・エニックス
マンガ大賞ヤングコミック部門>で『エーデルリッター』が
特別大賞を受賞! ★賞金150万円+パソコンを獲得。
「月刊ガンガン」7月号に正式発表されていた。
目出度い!!目出度い!!
作品を初めて描いた1年生のころから、個性的な絵柄に、磨きをかけてきた。
ストーリー構成に弱かったが、精進を重ねて、入選を果たした。
修行年限でみると、ほぼ順当な進歩である。早く当作品が掲載されるといい。
◎帰宅後はT君の作品のインストラクション。
熱気あふれる32ページ。ただコマの大小など、ドラマの見せ場作りに
バランスを欠いていた。せっかくのアイデアが、うまく生きていない。
そのあたりを中心に、コメントを付ける。流れはほぼいいのだ。
●WCサッカー。日本対オーストラリアは1−3で日本の負けであった
前半の日本の1点は幸運。ゴールを繰り返し襲われて、キーパー川口が
何度もあぶない目に遭っていた。後半、点を入れられるのでは〜と
思っていたら、やはりそうなった。
パス廻し、球を取りにくるのもなかなかウマイ敵であった。
1−1で引き分けて欲しかったなあ!残念。
◎群馬太田市の次男から、父の日プレゼントがきた。
メッセージ・カードに二人の孫の書いた文字が。長男は幼稚園に今年入園。
長女はまだ2歳。みようみまねで、ひらがなを書いていた!!ショック。
有難うネ!