長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●1限はアニメ映像。TVアニメ初期の鉄腕アトム
2〜3限は、ラブコメ以降の少女表現の変化。「美形」「美少女」から
セクシイさの表現について。
午後は2年生で、作品制作。課題の制作が続いているが、数名の女子が
就職指導で別室へ。1名がCG作画のためにやはり別室へ。
◎かなり自分の技量に応じて、他の先生の課題で遅れが出ている場合は
その制作をやっても良いことにしている。
ただ、期末テスト時には、テスト課題と、通常課題の作品(添削済み)も
一緒に提出してもらい、総合採点することを通告してある。
●帰宅したら、四国北島町小西昌幸さんから創世ホール通信」。
7月15日」(土)19時開演で遠藤ミチロウ◎55歳ライブ』
創世ホール2階ハイビジョン・シアターで開催とのこと。
入場料・前売2000円(当日2500円)
問い合わせ・088・698・1100(創世ホールまで)
◎「漫画新聞」344号も到着。外務省がマンガの国際漫画賞を企画中らしい。
<本年度中に開催し新たなる文化外交を目指す>と見出しにある。
日本でマンガ修行をしたがっている新人などが、かなり対象になりそう。
お役人にアイデアや情報を提供する方々は誰であろうか?
日本のアニメ作家を「アニメ文化大使」に認定して、世界各国で作品を
上映する企画も検討とか…。結局、つまらない企画しか出来ない〜という
ことであろうが。
●イラスト・コースの作品添削を数点。
●さて、明日の宇都宮での講義が終えると、毎週の講師の旅に出る。