長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

萬画館から諸橋近代美術館へ

★昨日は「石ノ森ふるさと記念館」へ向け朝9時、
ベンツの二階建てバスで専門学校前から出発。
非常勤講師女性陣2名は本業のお仕事で不参加。
1階は先生方。2階が学生席である。
道路はすいていて、予定より1時間も早く
3時前後に到着。
アニメ『小川のメダカ』を学生たちと鑑賞。
「これでいいのだ赤塚不二夫展」(企画展)も
見学。生家をも覗き、女川温泉方向のホテルへ。
例年泊まる海岸沿いの建物だ。
●翌朝は8時30分、石巻市へ向かう。
萬画館ではアニメ『竜神沼の少女』(15分)を
鑑賞後、45分ほどで館内展示を見た。
立体ペーパークラフト絵画の企画展も。
ちょっと時間を急いて磐梯山方向へ。裏磐梯
ある諸橋近代美術館(ダリ展示)へ。
ここは初めての訪問。ダリのブロンズ系の立体
作品が多く、これが実に面白く笑って楽しめた。
有名絵画作品の一部を立体化したりしたものが
多いのだが、予想以上に魅力的で飽きない!
来年もかならず行きたい。
★トントン拍子のテンポでのツアーで、毎年より
早目に宇都宮市へ到着。
5時30分前後、学校・駅前で解散した。
●病人やトラブル等一切ナシ。天候も快適だった。
裏磐梯では4〜5日前積雪があったらしく、
美術館前庭、池のほとりとかにもちょっと残っていた。
そこに小川が流れ込んでいて、美しい場所であった。
しかし寒さは無い。