長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ケータイ小説

●来期、小説コース内に「ケータイ・コース」が設定される
 かも??という情報がある。
 1年次は、いずれのコースも、文章表現そのものの「基礎」を
 勉強しトレーニングしていく。ぼくが「ケータイ小説」担当
 というわけではないが…。
★『ケータイ小説家』(佐々木俊尚小学館をアマゾンに
 申し込んであった。その本が到着。
■「フェーマス」の自由課題作品を返送する。
 専門学校へは2年マンガコースの成績表を速達送付。
マンガ学会からは「ニューズレター」と「理事選挙」の投票
 用紙が到着。
 「青虫」の高野さんから御ハガキ。絵葉書制作について。
 4月までは<失業中>とあった。雪深い只見である。
大垣女子短期大学の成績表記入はまず2年生「マンガ論」が終了した。
 1年「マンガ学」の読みをやらねばならない。
■夜9時からNHK〜BS2で長い手塚治虫特集を見た。
 石ノ森が「先生には人間嫌い〜という面があったのではないか?」と
 コメントしていた。
 高橋源一郎養老孟司さんが、博物学表現者と言っていた](だったかな?)
 『罪と罰』のマンガ化がすごい!という発言。
 萩尾望都さんは「世界が経済同時不況で悩み深い。今こそ『ブッダ』の最初の部分を
 読んでみたら〜」と。悟りを開いてブッダになるあたりまで…。
 「登場人物は全て悩んでいます」〜と。
●本日の歩度数は4700程度。
 駅そばのコンビニへクロネコヤマト返送しに。
 近所のコンビニがクロネコを扱っていない。
 セブンイレブンだったのがローソンになってしまった。