ケータイ小説
●来期、小説コース内に「ケータイ・コース」が設定される
かも??という情報がある。
1年次は、いずれのコースも、文章表現そのものの「基礎」を
勉強しトレーニングしていく。ぼくが「ケータイ小説」担当
というわけではないが…。
★『ケータイ小説家』(佐々木俊尚・小学館)をアマゾンに
申し込んであった。その本が到着。
■「フェーマス」の自由課題作品を返送する。
専門学校へは2年マンガコースの成績表を速達送付。
★マンガ学会からは「ニューズレター」と「理事選挙」の投票
用紙が到着。
「青虫」の高野さんから御ハガキ。絵葉書制作について。
4月までは<失業中>とあった。雪深い只見である。
●大垣女子短期大学の成績表記入はまず2年生「マンガ論」が終了した。
1年「マンガ学」の読みをやらねばならない。
■夜9時からNHK〜BS2で長い手塚治虫特集を見た。
石ノ森が「先生には人間嫌い〜という面があったのではないか?」と
コメントしていた。
高橋源一郎「養老孟司さんが、博物学的表現者と言っていた](だったかな?)
『罪と罰』のマンガ化がすごい!という発言。
萩尾望都さんは「世界が経済同時不況で悩み深い。今こそ『ブッダ』の最初の部分を
読んでみたら〜」と。悟りを開いてブッダになるあたりまで…。
「登場人物は全て悩んでいます」〜と。
●本日の歩度数は4700程度。
駅そばのコンビニへクロネコヤマト返送しに。
近所のコンビニがクロネコを扱っていない。
セブンイレブンだったのがローソンになってしまった。