長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ビックリだ!

★こんなニュースが!
 人気ボクシング漫画あしたのジョーが、講談社の週刊誌「週刊現代」に復刻掲載されることが10日、分かった。3月2日発売号から、毎号1話を掲載するという。

 同誌の創刊50周年企画の一つで、乾智之編集長は「『あしたのジョー』は、格差や不況で閉塞(へいそく)感が漂う現代社会の究極の癒やし。何度挫折してもまた立ち上がる主人公、矢吹丈らの生きざまが、心身ともに疲れきったサラリーマンにパワーを与えると考えた」と話す。出版不況の中、中高年世代に思い出深い作品を掲載することで、幅広い読者層の取り込みをはかる。

 年内は連載を続け、その後の掲載は読者の反応を見て決める。同社によると、週刊誌が名作漫画を再掲載する例は聞いたことがないという。

■マンガの力が、こういうかたちでも試されるのは面白い。
<雑誌で読む>という魅力!
これを再認識できたらいいと思うのだ。

大垣女子短期大学のレポート採点は、どうやら終了した。
 PC用の表に記入して学校へ送付せねばならない。
★「ねんきん特別便っていうのがあった。
 この関係で、昨年、宇都宮東社会保険事務所から
<今お受けになっている年金に計算されていない、あなた様と同じ氏名、
 同じ生年月日の年金記録があります。>という知らせが届いた。
 連絡せよ〜というのだ。
 おいおい、いい加減にしてくれ。それは、いつ?どこで?誰が?
 そう記録したのであるか?
 その説明をしてほしい!その人物は、幾らか入金していたのか????
 とにかく、正確に知らせてほしいと、お便りしました。
 すると、本日、昨年送付してきた文書と全く同じもののが郵送されて
 来た!!彼等は、その後、何もやっていないと考えざるを得ません。
 社保庁は、全員解雇して、出直したほうがいいような気がします。
 ぼく、二重に登録して二重に受給したい!と計画して
 払い込みを続行出来るほどの身ではなかった!!
 ぼくの現在の登録ナンバーは分っているのであるから、
 東京都の葛飾区のほうの記録をしっかり調査し、これがあなたですね!と
 聞いてくるならとにかく!どうなっているんだろう?
 ★電話してください〜とあるが〜込み合っていてつながりにくいって
  書いてあった。(笑)仕方がない、ハガキ書きました。2回目だよ〜!

●BS2の手塚治虫特集〜『火の鳥』〜を見た。
 このNHKアニメは見ていなかったので…。