長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ラブコメについて

◎マンガの事典で、ラブコメについて書かされている。
論じるよりは、具体的に作品を検証していけば、分かりやすい。
しかし、事典というものの性格から、文字数には最初から
限定があるのだ。
また、偏った?見方といったものは、極力避けねばならない。
ブコメの全てを読んでいるわけでもないのである。
調査してみると78年から、現在〜という長期での
ブコメになる。おのずから、その性格は変貌を遂げている
のだ。ゆるやかな論考で書くしかなかった。
事典では典型を考え、探り、引用もときには行いつつ、組み立てる…。
面倒なお仕事ではある。
▲明日からの名古屋〜大垣、講義旅の準備。
 参考資料がどっさり。リュックが重いです。
 最近の復刻本が、強力な味方ですね。