長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

あすから旅講師

●本日は宇都宮。
 アニメは『パプリカ』の前半鑑賞。
 マンガ知識では、ちょっと番外で「新風舎問題」。
 3コマ目に『よつばと!』の背景論。
 中身の喪失感についても触れた。
 イラスト1年も同じヴァージョンの講義である。
★近日、マンガ編集者小説のゲラが来るようだ。
 疑問点指摘もされているはず。
 これは心強い。自分ばっかり納得したり悦に入って
 いてはダメだ。
 校正は、結構はやめにやらねばならない。
●正式タイトルの検討・挿入画像の選択・カバーに
 ついてなどのメールをいただく。
 こうして、徐々に本のイメージをかきたてていく。
 編集氏のお力によって、具体化が始まる。
 創作者は、原稿を書いてしまえば、後はラクチンと
 いうことではない。
★明日からの旅ではPCは持参しない。
 Airだったら携帯してもいいが(笑)
 リュックはすでにギッシリである。