長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

MVペン

★到着した。
今朝、始めて1枚の手書きをテスト。
まずまずの変換能力だった。
ぼくにとっては、馴れれば、かなり役立ちそうです。

しかし、こんな簡単な機器でも、「ド機械オンチ」の
ぼくには、説明書が不親切に感じたな。
単純ミスで、それに迷ってイライラ。
こういうハウツー説明書と図は「オンチ」の方に
構成させるべきですね。

もう「分ってるだろ」って感じの説明小冊子。
分っていたら、「説明は要らない」のですよ。
会社が小さいので、優れたスタッフも居ないんだろうが、
輸入先のものをただ翻訳しただけ。
商品を「便利で簡単!!」と思わせ、クチコミで
拡げさせる<商法>も視野におくべきだ。

ぼくは、すがやみつるサンという、PCには大ベテランの方の
<実録>を信用して入手した。
PC不得手の中年以降の方こそ、便利な機器だが、そこまで
届いているとは、とても思えないんですね。

★定期試験の採点をやらねば…。
文字書きは、その後だ。