長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

米やんの図書館

★マイミクsohtenさんの日記から貼り付けさせていただきました。
<マンガ図書館>明治大が構想 「コミケの父」故米澤さんの蔵書を収容へ
「明治大(東京都千代田区)がマンガやサブカルチャーに関する図書館を東京都内に設立することを計画していることが明らかとなった。同人誌即売会コミックマーケット」(コミケ)の元代表でマンガ評論家だった故米澤嘉博さんのマンガや雑誌など蔵書の一部を収容し、名称も米澤嘉博記念図書館」とする構想だという。実現すればマンガ史、文化史の研究に大きく役立つ大学主導の研究施設として注目を集めそうだ。
明大では4月からアニメやマンガ、CGなどに代表される日本のサブカルチャーのほか、ファッションや旅行業などを学問化した「国際日本学部」を開設し、評論家の藤本由香里さんや建築学者森川嘉一郎さんらを教員として迎え入れている。(中略)コミケを主催するコミックマーケット準備会も協力を表明しているという。」
7月16日12時3分配信 毎日新聞
●ベルさんからも、多分というニュアンスで
お聞きしていた構想が、いよいよ表に出て
きました。
素晴らしい!
米やんの脳内の一部が、多くの方々に
利用できるようになる。
「文化史」という視点から、新しいものが
開かれてほしいな。これはこれからの若い
方々の研究に負うのだが…。

http://beauty-cdn.oricon.co.jp/special/ikemen/photopage.php?img=69&size=2#photo

こんなの、どう思います?
まあ、ぼくは結構好きなんですよ。
男性の女装バージョンから生まれた姿のようですね。
おひまなら…。