長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

昨日は日記をサボった

nagatani2008-07-27

●『バガボンド』などを読んで過ごした昨日。
TVドラマ『めぞん一刻』は、少し見て風呂へ。
まあ、この程度で、前シリーズからの進歩は無いな。
これはマンガの方が面白過ぎるんで、TVでそれ以上
ということになると〜〜〜??大変だろう。
★「フェーマス」の自由課題を発送した。
■「高取英の日記」より↓貼り付け。
栗原裕一郎「〈盗作〉の文学史」を読んだ。スキャンダル史の面もあるので、面白い。 まとめるのは、とても、時間がかかったろう。
  新人賞を取り消しになった西村みゆき、のことが出ているが、寺山修司にいわれて、彼女を探したのは私だった。4日ほどしか時間がなかったから見つけられなかった。 彼女がいた銀座の出版社の先輩の言葉を今も覚えている。  この本に、寺山が西村を探したことは、出ている。 他には庄司薫のところが、印象に残った。「赤頭巾ちゃん気をつけて」が、「ライ麦畑で捕まえて」の影響を受けていると、私が最初に知ったのは長谷邦夫の『COM』に掲載したマンガだった。東京新聞とどっちが早かったのか。 ま、それより、薫についての論考が面白い。後は倉橋由美子自身の江藤淳へ批判への反論も。 小説を一番熱心によんだのは、二十歳前後だったとこの本でわかった。あと、澁澤とマンディアルグがあるとよかったのに。
●高取さん、日記読ませていただいてま〜す。
ここに貼り付けてしまいました。よろしく。
そうだ、そんなマンガを描いたっけ。
チビ太が主演(笑)