長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

政府の考えが甘い!!?

★詩人で翻訳家の尾内達也氏が、世田谷でのストロンチュウム観測!のニュースに
 関して、鋭い論評をお書きになっています。
そこから、ちょっと一部をここに貼らせてもらうことにしました。以下貼り付け↓
■これと関連するが、福島の新米が全域で出荷可能になった。ここから>>>  暫定基準値が500bq/kgである。これをクリアしたというのがいったい、どんな意味があるのだろうか。しかも、ストロンチウムは測定されていないのである。ウクライナ基準40bq/kgの13倍もの暫定値が、なぜ、基準となるのか、その基礎づけは明らかにされていない。福島を助けるという大義名分は、憲法違反ではないのだろうか。福島も自分も助けるべきなんじゃないだろうか。テレビなどを観ていると、「首都圏で高い数値が出たことに驚くのではなく、福島のみなさんの状況を想像してみましょう」などと馬鹿馬鹿しいほど頓珍漢なコメントが放送されている。福島の助け方が、あまりにも安易で、日本社会全体の共同責任にされていくプロセスは、どこか狂っている、と感じるのはぼくだけだろうか。これは、自然災害ではないのである。加害構造が明確に存在するのである。(ここまで)
http://blog.goo.ne.jp/delfini2/e/478698ef7316bfa68bbb75461b6797de

★★家内と近所へ外食。
 ここの焼酎が旨い!
 そこでネットで探し、4本も飲んだ。
 でも、このお店のおかみが作る料理が格別。
 高級ではないが、美味しい!!
 焼酎にも合う。
 今夜も、そのお湯割りを飲んだ。

 さて、今夜はネームをやめて寝よう。
 明日は専門学校。小説コース。