長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

佐村河内守の交響曲第一番

◎家内とマックへ。ついでにスーパーで買い物して帰宅。
★佐村河内氏のCDが到着。
 全聾になってしまった音楽家が、「作曲」した交響曲
 荘厳でおだやかなイントロダクションをいま、iPod
 入力しつつ聴いている。
 <HIROSIMA>と、題されていた。鎮魂の交響曲
 なのである。
 ヴェートーベンをすぐ思い出す。
 彼は、耳が聞こえなくなっても、譜面に書かれたものが
 どのようなサウンドになっていくかが、完全にイメージ
 出来ていた天才だときいた。
 日本にもそうした人が存在しているのだ。
 幼少時に、ピアノを厳しく母親から教えられたという佐村
 河内氏。その成果がいま音となって世に出ているのだ!
★★「東京新聞」の久間木氏から、久しぶりにメール。
 ちょっと某企画でヒントが欲しい〜とのこと。
 う〜む、やさしいようで、案外とむずかしい!
 とりあえず、一つのプランを提供。さて…、どうなるか?