長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

講師打ち合わせ会

●宇都宮の専門学校のアート系の新学期時間割
担当確認の会である。特別な変更はないが、
アニメ・コースが少し増員したことにより
マンガ作画の時間を増やしたいということだった。
●マンガ&イラストの受講生も、昨年より微増。
ただ今年はマンガ・コースの方が増えた。
昨年と逆だ。ただ最近の生徒のプロ志向が少ないと
いう。趣味で楽しみたいらしい。
●昼食会のあと、4階に来ている履修生8名ほどに
会う。バイトで時間が取れず、なかなか描けない子も
いた。そんなの言い訳にならないよ!と励ましておく。
●帰途、映画『どろろを観た。
もう少し大人っぽいかなと思っていたが…。
演出にはいろいろ問題があるが、楽しませて見せる。
マンガ設定の基本をはずさなかったせいだ。
●帰宅したら、学校からテストの回答用紙が。
あすから早速採点である。