長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

とり・みきサン

nagatani2007-02-03

●アマゾンから、とり・みきさんの
『街角のオジギビト』(筑摩書房)と
『パシパエーの宴』(チクマ秀版社)が
到着した。
とりさんとはミクシィで最近出合った。
そこでオジギビトを知ったのである。
路上観察学会というものが、赤瀬川原平さんらを
中心に話題になったことがあった。
この会とも、とりサンは接点を持ったりもしつつ
この画像収集を続けられていた。
古くは「考現学」という言葉があった。何も役に
立ちそうにないものを、記録収集しておくという
行為というか、好奇心。なかなか貴重なものだし
面白い。
●子供の落書きの変遷などを、実際の路上にローセキで描いたものから
最近までのものをずっと記録撮影したものが見られたら楽しい。
しかし、それを実現しようとなると大変なことだ。
椙山女学園大学の期末レポート(マンガ・ネーム作品)の
採点を行った。次は大垣の短大だ。
終わると、ドッと専門学校のテスト採点である。
すごい時間が掛かってしまうのだ!
サービス残業!安倍首相、教育再生はこうした点の改革から
やらないと、いい先生は学校へ来ないでっせ〜!