長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

珍しい「戦記マンガ」が!

●もと曙出版で、ぼくなんかと同じ時期に、大量の
<太平洋戦史>的な戦記マンガを描いて人気の
あったヒモトタロウさんから、その<復刻版>
戦艦大和』と『潜水艦』の2冊が送られてきた。
奥付は、本名の阪本誠一・土屋書店〜となっている。
★阪本さんは、現在大阪市で、画家(「創展」グループ)
を、されている。
先日、つがる団平さんより、その復刻の話しを
聞いていた。曙の土屋社長のあとを継ぐはず
だった長男氏は、別の事業で大借金!
次男のかたが、曙出版を売却。地味な土屋書店を
経営されていた。次男氏はマンガ出版に全く興味が
もてなかった方です。
★★しかし、近年、劇画貸本の復刻をやりたがって
いた。しかし、曙本を持っていませんでした。
で、原本のあるヒモトさんのものを、大きいB判で 
復刻したんだという。
ところが、長男氏の負債がまた増えてしまい、土屋
書店まで売却して、返済したらしい。いやはや!!
その冊子が、ヒモトさんから送られてきたんです。
いちど、ぜひお会いしてみたいです。
●アンケート執筆した『2009 このマンガが
すごい!』(宝島社)
も、送られてきた。
★狂の、専門学校のアニメ映像史は『メモリーズ』
(内2作)を鑑賞。
マンガの知識は「コマの意味」。マンガとイラスト。