長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

テスト問題作り

●宇都宮の専門学校の定期試験がせまってきた。
ペーパーテストと実技の二方向でのテストである。
4科目ほど書き終えフロッピーへ。
前年度に出題したものは使用せず、ほとんど書き変えた。
●フェーマスの自由課題作品へのインストラクションを
1点行う。残り1点だ。
●小説入力は出来なかった。下書きも…。
寒中お見舞い〜で遅れ賀状を出さねばならないものが
少数あるが、これも明日送りである。
●「漫棚通信さんが、サイボーグ009完結編1に
ついて書かれている。
00メンバーの外見描写が全く無い〜マンガによって
描かれたもので想像して読む…という点。
「小説」としての完全な独立性が欠けているのは
ぼくもかなり気になる。
原作者の残した「小説」が一部丸々掲載されているのだが、
これもマンガの原案メモ的な表現が残っていて、小説としての
「風格」が無い。最悪の病中に無理して書かれたものだけに
文句をつけたり、批評すべき対象ではない〜といったファン的な
眼での鑑賞にとどまる、といったことであろう。
「完結」という点において、丈君には荷が重過ぎるのだ。
ストーリー作りをサポートした方の名前も記されているから、
これは自分でも認めているのだろうが。
★「未完」で終える〜ということが正しい!とあらためて思った。