長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

夏休みだ

◎さっそく、マンガ創作のペン描きを開始していたら、
 通信教育の「フェーマス」から、自由課題枠の
 マンガ作品が送付されてきた。
 数十年も継続してきている「インストラクション」。
 現在は「マンガ・コース」はないが、こうしてマンガを
 熱心に送ってこられる生徒さんが居る!
 ぼくは、ずっと一貫して指導をやってきたのである。 
 専門学校のマンガ指導とは一味違うのは確かだが、「精神」は
 同じである。
 少しでも、読者を楽しませる作品を描くこと〜自分が真に創作
 を楽しめること!!この二つの精神で、作品を描き、評し、指導
 を行うのがぼくの一生の仕事になっているのだ。
★地元のT君、悩んでいるであろうが、楽しんで描くのを忘れては
 いけないのだ。インストラクション作業は2日かかりそうだ。
 その寸暇を利用して、ぼくも自作ペン描きを続けていく。
 暑さなんか、へっちゃらである。
★★『COPPLION』(9)が到着した。