長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

連続で涼しい

小学館クリエィティブから、復刻版『からすの子』(白土三平 「少年」完全版『グランプリ野郎』<限定版BOX>が献本されてきた。
 川村さん、いつも有難う御座います!!
★起き抜けにマンガ作品のペン描きを行う。いつも少しだが。
 午後にもやろう。
◎アマゾンから『一茶』(藤沢周平
       『10月はたそがれの国』(R・ブラッドベリ
       『COPPELION』(10)井上智徳
 の三冊。濾し紙でのコーヒー缶、2種類。
 UCCを試してみよう。もう一種は、スーパーなどで購入し
 飲んでいたものはキーコーヒー。少し安い。
  古く、親戚が贈ってくれたインスタントが、かなりある。これも
 急いで出掛けるときとか飲んできたが…。飽きるのが欠点。

★★新宿G街の「ナベサン」ママからおハガキ。転居のハガキを出して
 いた。清水昶さんの偲ぶ会のことが。
 詩人昶さんとは、ここで出会った。専門学校の小説コースに来られて
 いる女性詩人講師の方がからも声を掛けられたが、行けなかった。
  酒で死んでしまった。芸術で死ぬべきだ〜〜〜〜。
  昶さんは、それだけの才能を持つ現代詩人だったのに〜俳句で
なんとか生きた。俳句は素晴らしい芸術だが、<昶さんの死に場所ではない!!
と、ぼくは言いたかった。態度デカいかな。昶さん…ちがう?違ったら
天国から(地獄かい?違うよね)電話下さい。ぼくが宝石台に住んでいた
ころは、時折、電話があった。酔っていたが…。
▲このところiPadが不調で、「修理」に出そうかとまで思ったりしていた。
 調べると、新しいソフトになっているので、それを導入と「リセット」を
 繰り返すうちに、なんとか、ネットと繋がった。
 これで使用しているが、どうも「ビューン」などと、ダウンロードした
 小説などの「表示」が、クリックした瞬間に消えてしまう!!
(なぜ?なぜなんだ??)。例によって「リセット」で、対処してみても
 同じ反応を繰り返している!!!!!
 数日、お待ちして、ご機嫌斜めが、消え去るのを期待して「リセット」させて
 いただくしかないのか〜??本当に、こいう機器は、謎が(技術者には当たり前
 の、解決簡単のナゾ)ぼくには理解出来ない。
 デジタルから、遠く離れている老人が、現在でも居るのは、こいうことに
 明快さが無い機器だからかも。ケータイ、家族&親戚に繋がればいいや〜でネ。

 「電子書籍」の利用が、拡がらないのも(拡がっているのか?)、こうした
 技術的不便さを負わされるのがイヤという「層」が、存在しているかも。
★★★0時2分。メールを開けたら、半分くらいが文字化け!こんなことは今まで
 無かった!どうしたんだ??どうもわからん。
▲7/31公開「劇画家殺し!」予告編
 劇画工房の連中が、ドタバタ。小さなプロダクション作品らしく、予告にも『味』
 がないようだ。ユーチューブだけでいいかも。見に行ったら「影」ほんもの呉れれば…(笑)