長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

桜は、3〜4分咲き

◎家内と、日本そばやへ。
 そして、買い物。分かれて、銀行へ。
 M出版は、原稿料の3回目を入金してくれた。だが、G誌の売れ行き不良で
 取次との調整中とかで、夏あたりにならないと<出なおし>G誌は出せない
 のかも?という、フリー担当氏からのメール。
 いま、漫画版元各社では、何が問題になっているのか??
 多岐にわたるこであろう。しかし、電子書籍の問題が、常に大きくのしかかって
 いるのは、間違いはない。
 ★小生の入稿した原稿の契約書にも、その場合での条件が記されているのだ。

■>トロ〜ロ様。
 コメント欄が、どうしてか?左へずれて、画面から3分の2ずれてしまっています。

 雑誌の発行部数。
 これで、何パーセントも返品が積み上がっているんですから
 大変だ!!
 「漫画ゴラク」健闘してる感じですよね。
 やはり、現在<劇画>陣が、不調というか
 ダメらしいですね。

 やはり「実売」が勝負。

 ぼくはiPadでも、活字本さえ読むのを止めている「古い」人間です。
 スマホも、契約書通りに、電子販売されれば、らくらくホン
 止めてもいい…。

 でも基本的には、これでマンガを読み続けることは
 当分、有り得ないカンジです。

 好きな作家さんの作品が、電子だけ!ってなれば
 仕方が無い〜〜。
 日頃から、あの画面ばかり見て、仕事・ベンキョウ・創作を
 やっていたら「人間」の心のサイズもあんな感じに
 成りませんかね。

 「日本民族の問題」だと、思ったりします。
 発想がダメになっちゃうかも。

 グーグルがメガネ的に掛ける「むにゃむにゃ新製品」を
 開発中〜との情報がありましたが、これはどんな
 <革命的>品物なんでしょうか?
 漫画も「脳内へ直接的に」読ませてくれますかね???