長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ学会理事会へ

●北区の王子、「北とぴあ」にて1時より開催。
早くも、来年度の大会総会のテーマの細目について。
あとは、10点ほどの投稿論文の査読役の決定。
12月の中には、きちんと結論が出ていないと
いけない。
編集委員役の代表は村上さんだ。
気を使う「号」ということになる。
★会誌「マンガ研究」は、ゆまに書房さんにより
一般の方にも書店注文で、購入できる。
この効果が、やっと出てきたらしく、あるていど
の増部が必要のようだ。
藤本由香里さんから、ちばさんの
『トモガキ』後篇に掲載された
付録画像の原本を見せていただいた。
付録なのに、ちょっとしたハードカバー的な
装丁造本に驚いた。
「見返し」もついている。
★ぼくが描いた、古道具屋のコマも確認。
やっぱりヘタ!!!だ。(汗)
人物や背景は2日間で描いたとは思えぬ丁寧さだ!
石ノ森&赤塚コンビは、やはりスゴイ!
内記稔夫さんから、先日の図書館30周年記念で
のマンガ家たちの集団記念写真を3枚いただいた。