長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「きもかわ」

nagatani2006-02-01

◎『「かわいい」論』で
若者間で「きもかわ」という
表現があるというので、
教室で
聞くとやはり知っていた。
◎先日送られてきた
「フェーマス」のコンテスト
入賞作品⇒
を見ていたら、
その「きもかわ」かな?
と感じさせる作品に出会った。
◎モーニング賞に入選した
『にゃんしめじ』がそれである。
作者は巳波由美さん。彼女によれば
自分のうちの猫が前からシメジみたい
だったので、絵にしてみた〜という。
シメジの傘の部分が猫顔になった群体。
なんとも不思議なシメジでかわいい!
しかし、この塊から離れた2匹(2本?)が、
生き物だと思って見ると「きもい」のである。
にゃんしめじ全体がウニョウニョ動いたら〜
けっこうコワイ!のでは。
椙山女学園大学採点評価表を発送。
なかなか全体に良い出来であった。「1日」という単純なテーマで
書いてもらったものだが、それぞれがユニークな作品に仕上げて
いた。専門学校のマンガ・コース生徒より、自由な発想になっている。