長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

明日の講義に備える

●専門学校の講義録は、ほとんど揃えてある。
 その確認を行った。
 ただ、アニメ作品のDVDなどが、一部、行方不明。
 未整理のダンボール箱に入ったまま、押し入れに??
 この可能性が大だ。
 まあ90%以上は、そろっているので、問題はあまりないが。
 やはり、きちんと揃えたい。
★家内が買い物へ行き、帰りにマックバーガーを購入してきた。
 タクシー利用の買い物である。
 ぼくは、駅が近くなったので、学校講義のためのタクシー利用は
 なくなった。
★★古い描きおろし赤塚マンガ(長谷構成の勉強マンガ)
 『ニャロメの原子力大研究』(廣済堂を、ちょっと見てみる。
 これは<反原発の話し>も、きちんと書いたものだ。
 なんとなんと!!東電が監修!!!!
 東電は300冊のお買い上げだった。
 最初は「3万部購入するから、マンガで賛原発本を!」と
 廣済堂トップに持ちかけてきた。
 下請け編集プロと、ぼくは話しあい、反原発資料を集めてもらい
 その勉強のうえで、構成した。
 ちょっといわくつきの本である。
●ラストは「核融合」の理想が示されている。
 この研究は、近年どうなっているのか??
 無理!だとして、もう手がつけられていないのか?