長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大塚英志さんから

nagatani2005-12-23

新刊更新期の文学』(大塚英志・春秋社)
贈られてきた。ありがとう御座います。
アマゾンのマーケットプレイスで購入した自分のマンガ
南方熊楠』(ダイヤモンド社・1992年刊行)
も到着している。
保存していたものも全部誰かに進呈してしまって
無くなっていた本だ。
この伝記シリーズはアマゾンでかなり安く売って
いるのだが、熊楠だけが高価になっていた。
4000円以上で売られていたが…、先日見たら
1800円で売りに出されていたので購入してみた。
南方邸まで編集者と取材に行ったりして描いた作品
である。入稿はきびしいスケジュールだったが楽しんで
描けたし、熊楠伝・人物像を面白く描けたと思う。
ある意味で、今度の赤塚不二夫天才ニャロメ伝』
原型になっているかもしれない。
東京・中日新聞から速達。「東京新聞」文化部のKさん
から、今回の本について「この人・この本」という
インタビュー欄で取り上げたいとの取材依頼だった。
2月に入ってからの掲載なので、来年1月の取材だ。
2月に入っても大丈夫だが、学校も始まる1月には
会えそうな日は2日間ほどである。
近所の書店へ行き、学校講義スケジュール管理用に
週間単位の日記帳を購入。
『脳の中の人生』(茂木健一郎中公新書ラクレ
あったので購入した。