長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

アマゾンのねばり腰!

●今朝、メールチェックを行なったら、アマゾンからの
『クック・ノート』の発送のお知らせがあった!これは、ジャズピアニストの渋谷毅さんのCDである。
夏に注文していあたのだが、サッパリやってこない。
山下洋輔トリオ結成40周年ライブに出かけたとき、
渋谷さん系統の板を扱っている「林泉」の方にお会いし
たので、ぼやいたら…、「あれはもう入手困難かも!」と
烙印を押されてしまっていたのだ!
あの日からも、もうずいぶん日がたった。
あきらめていたのだ。それが、どうやらやって来る。
アマゾンのシステムが、あったからこそのことだ。
アマゾンには文句も多いのだが、今回は、この賞品の
「到着」を待って、評価点を沢山あげたいと思う。
■電話料支払いのついでに、書店へ寄ったら、ちょっと目に付いた
単行本が!!
『神保町「二階世界」巡り〜及ビ其ノ他』(坂崎重盛平凡社だ。
早速、購入。坂崎さんは、かつて<波乗社>のボス役で、仲間の
山口さんとフジオ・プロにやってきて『ニャロメの数学教室』を
ぼくに描かせた編集プロデューサーである。
彼は俳句にも造詣が深く、さらに嵐山光三郎氏との交流も有名だ。
<隠居>と称して、東京の下町各所を巡り、酒を楽しみエッセイを
数多くものしてきた人物。
久しくお会いしていないので、本で会うことにした。
坂崎さ〜〜〜ん!!、またデタラメ句会やりたいよ〜〜〜〜〜っ!!!
★大冊フロム・ヘル』(上下巻)アラン・ムーア作・エディ・キャンベル画・柳下毅一郎
が、アマゾンから到着した。読みでのある古いマンガである。
漫棚通信」さんのブログで知って購入してみた。
●「フェーマス」の短期連載。なんとかテキストを送信。カットはあす、宅急便で。封入済ませた。