長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

nagatani2007-06-18

マンガ学会大会総会のレポートを書きたいと
思いますが、いろいろイソガシサが続く。
いずれ会誌「マンガ研究」が、その報告号を
出します。(だいぶ後になっちゃいますが)
一般書店からも、ゆまに書房さん経由で、
どなたにも購入出来ますので、それをお待ち
下さい。
●これまで最高の200名を超える聴衆が
集まりました。2日目の「世界の日本マンガ
事情」
が、非常に面白かった!
時間は予定を超え、ご迷惑をお掛けしましたが
各国のゲストの熱心なスピーチ!情報!等々
初めて知るものが多く、もっともっとお聞き
したかった。
★企画した理事の一人として成功だったと思い
ます。
●今日の授業はアニメは劇場版『あしたのジョー』。
来週、残りを上映。
マンガ知識は、上記の学会報告と宮崎駿の軌跡(1)
★あすは、宇都宮講義のあと、中京大学ゲストハウスへ
向かう。木曜日直帰です。
●画像はトーキョーPOP発行のコミック。
アメリカで新人コンテストを毎年行い、
7名の新人を開拓し、これまでのアメコミとは
違ったマンガを提供しているようだ。
日本マンガにタッチが近い!