長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣の講義

終了して、今、新幹線で東京へ向かっている。また、寒中お見舞いハガキを少しずつ書いている。明日の宇都宮の講義へ行くとき投函します。「週刊文春」購入。
◎4時30分、帰宅して玄関を入ったら、「小学館・どらえもんルーム」編集部からの
 電話に家内が出ていた。
 代わると『オバケのQ太郎』が全集内で出るとか。その一つに、エッセイを書いて
 ほしいとのこと。つまり「スタジオゼロ」の時代に、ぼくはオバQのアシストを
 やっていたことがあるのだ。
 フジオ・プロが正式スタートしてもやっていた!
 もちろん、全面的に藤子スタジオのお仕事にうつるが…。
 この辺の事情とか、思い出を書くことになった。2月中旬締めで間に合うとのこと。
講談社フェーマスのインストラクション作品が、ずいぶん久しぶりに宅急便で
 送られてきた。
★あす、宇都宮の専門学校。小説コース担当の確認メール。
★★eBook-Japannの「電子書籍中野晴行氏の新刊を購入した。
  PCの方から、小生の書棚にダウンロード。
  『怪談・くもの巣城』のとなりに背表紙が(笑)
まんが王国の興亡』ですね!
★★★水声社編集部からの新年挨拶。スタッフが増えている!!
   作家の森詠氏からも。