長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

今日の賀状出しは…

◎たったの五枚。情けなや…。
 手描きの文章を入れる枠絵はコンビニでコピー。
 40枚ほどやってくる。
 ついでに「週刊文春」と「モーニング」購入。
★今日は、宇都宮の小説コースの課題提出作品を
 読んで評価をしておきたい。
 それとクロニクルの執筆。
★★手塚治虫文化賞。最初の三回は選考委員だった。
 その後、推薦記入のカードっが送られてきていたが、
 一切返信していなかった。
 いささか申し訳ない。今年は、記入して出した。
 いま、1989年に石ノ森章太郎が「ビックコミック」の
 作品『風のように…』(後編)のラストに書きつけた
 「マンガは萬画だ!」宣言のページだけが、仕事ノートに
 はさまっていたので、ちょっと再読…。
 <風のように…>、風こそが、『ジュン』のテーマだったと
 言うのが、ぼくの考えだった。
 水声社の短篇は、その視点から書いているんです。