長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

古書マンガ2冊

★『黄金バット』(一峰大二加太こうじ原作のクレジットが入った
 連載マンガの単行ホン。2巻を入手。
 この紙芝居は現在、見るには博物館だ〜〜〜と思っていたら!!
 なんと、先日、松戸市にお住まいの翻訳家の方が、ちょっとした
 市内のイベントで、その紙芝居実演があったそうなんです。
 演者は女性だったとか!!これも驚き。
 多分、関西の方だろうと思います。かつて、マンガ研究家の中野
 晴行さんの企画で「貸し切り路面電車内で、紙芝居を見る」会に
 参加して、男性演者の実演は見ています。
 酒井七馬の西部劇ものや、ユーモア物の家庭劇ものです。
 たしか20名内外で満員の走る電車の中で観賞!楽しかった。
★★マンガ創作企画の第1ページ目のペン描きを行ってみた。70点?
 甘いか…(笑)
★★★80〜81年あたりだろう、「朝日新聞」に2年か3年間
 レギュラー連載した「土曜の手帳」なる匿名コラムの切り抜きが
 出てきた。引っ越し整理がまだ終わっていないためだ。
 このスクラップをみると、ギャグ系をテーマにしたものが少しあった。
 ギャグ・ナンセンスマンガ史を、2年以上前から少しずつ書いてきた。
 そのに、このコラムのテキストを加えてみよう。
 ワードで、打ち直しつつ読み直してみる。とりあえず、植田まさし
 ついてのものを入力。