長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校へ

●雨が深夜降ったのか、路面が少し濡れていたが、さわやかな朝だ。
宇都宮駅ビル内コーヒー店でモーニング。良く出会う87歳とかいう
おばあちゃんの隣の席。
講義録をチラリと見て「絵がうまいんだねえ」と、おっしゃる。
開く寸前、素早い視線!である。この好奇心の盛んさが、おばあちゃんの
元気の源ではないのか。
●アニメ映像史はDVDでほしのこえ (新海 誠)を鑑賞。
終了後、男子学生が、貸して下さいと言う。もちろんOKである。
2〜3時間目は、やはり1年、イラスト・コースとの合併講義。
「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」といったシナリオ的な
意味、イメージを、文字ではなく背景・キャラに記号的描写を加え
絵を読ませる」場面を描く〜そのヒント集を解説した。
●午後は2年生。やはり合併。同人誌作品制作。
帰途、病院へ寄り、長男から返送されてきた「身元引き受け人」の
サイン・印鑑捺印書類(もちろん、小生のサイン捺印も)を渡す。
●今日は小説は1枚半位しか書け無かった。
 買い物、雑用、ミクシィのコメントにご返事。承認など。
 平田弘史氏も参加されていたが、最近の書き込みは無い。
トキワ荘まんが道」のコミニュティがある。