長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

新しいマンガ講師候補

●今日は宇都宮の専門学校。 
1限は1年生のアニメ映像史。 『ファンタジア』の旧作の方を見て
もらう。この手の抽象表現に関心の薄い生徒が多い昨今である。
でも、少しでも見て欲しいと思う。
●2〜3限は、イラストと合併。マンガの性表現の歴史をたどる。
『拳銃天使』や『ロスト・ワールド』などの、表現から…。
駆け足で、山本直樹『フラグメント』あたりまで。
●午後、新しいマンガ講師候補Sさんを教官から紹介された。
昨日、校長先生から話のあった方である。『北斗の拳』や
花の慶次』など、原哲夫さんのアシストをやられてきたらしい。
作画指導には良いだろう。40歳を超えておられるようだ。
ご自分の作品はお持ちになっていなかった。とりあえず学内と
教室の様子を見学ということであった。
午後、ぼくの時間は2年生の同人誌作品制作の時間。
自由課題なので、授業というよりは見張り的時間である。
あまり参考にはならなかったであろう。5限目は教官担当の
講義へ行かれた。
●小説コースの「食べる」課題に参考と思い、初めての作家の
短編集『恋はさじ加減』 (平 安寿子・新潮社)を購入。
茶店で少し○○?小説を書いた。