長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

名古屋〜大垣

■12日、宇都宮は、イラストのペンタッチ・レッスン。自己紹介イラスト返却。
 マンガ2年は、いよいよ「自由作品のシナリオ製作」を開始。
13日の中京大学は「ギャグナンセンスの進化」
 (『赤塚不二夫 天才ニャロメ伝』を読みつつ)
椙山は『来るべき世界』の物語構造と貸本マンガから少年週刊誌マンガへの
歴史的経過の2コマ。
14日の大垣はアニメ論で『リボンの騎士』TV版を2本と、その時代傾向。
●帰途は、もっぱら、夢小説に加える<番外>の一篇のアイデア
多少、執筆を進める。
■15日、専門学校はスポーツ大会のため休講。
 13日から、血糖値を下げるために、近所の病院へ入院した家内を見舞う。
もう十年近く以前から、医師の注意を怠って、ときおり入院して「半断食」的
生活をやらされている。懲りない女性だ。甘い食物を好んで生活習慣として食べる〜
という、自殺行為に近い日常をおくる彼女の合言葉は「百まで生きたい!」だ。
冗談として言ってないところが「オソロシイ!」

●「少年サンデー」購入。
高橋留美子の新作3回目。
平凡な「ウマサ」に終始。
売れないサンデーの回復に寄与するのは、さすがにもう不可能かと。
やはり、力のある「新人」育成が必要だが、今の小学館体勢では
ダメだ。
ブックオフに投資なんて「恥知らず」な行為だ。
「新刊に真剣」わき目をふるなんて、読者をバカにしている!
ぼくは、もうここの新刊は購読しない。
講談社ホカもそうなんですが…。