長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣女子短期大学より直帰

nagatani2007-04-05

●昨日は短大での非常勤講師の集会と学部ごとの
教師打ち合わせ会。
終了後にホテルで懇談パーティ。
立ちパーティではないが、ヴァイキング形式。
★いよいよ減量モードなんで、寿司は3つ。
あとは肉もほんの少し。ビールもと、全て
控え目で、2次会なしでホテルへ帰る。
●本日はアニメ論(2年)
 文化表現論(1年)の2コマ。これは午後。
マンガ史・マンガ論は、今年は後期になる。
★帰宅は8時過ぎになった。
●「漫画新聞」が到着。
それと、だいぶ前に申し込んでいたCDが
アマゾンから。ジャズピアノの大ベテラン
渋谷毅さんのアフタヌーンと。制作会社に
申し込んだ『ずっと西荻も到着。
これも渋谷オーケストラ。
ドラムに古澤良治郎さん。ずいぶんと長いこと
お会いしてしていない。
楽しみなCD2枚だ。
渋谷さんの味が分かるようになれば、もうジャズファンと
いってもいいかも。ぼくは山下洋輔さんばかりを聴いて
いたんだが、渋谷さんもちょっと聴いていた。
彼の音楽性は奥が実に深い。ぼくもそろそろその辺が聴ける
ようになりたいと思う。
★マンガ家志望のT君の作品がとどいていた。
通信教育の大学入学式へ行ったとか。あす、電話してくる
らしい。ペン描き原稿が少しと、最終ネームラフ。
どうやら、少しサマになってきたようだ。
これでいい〜とは言えないが、昨年ずっと描き直し、
書き直し、描き直し…してきたものである。着実に実力が
見えてきた。この構図、展開が、次の作品でもやれれば
投稿で、候補に残れるかも…というレベルに<近づいた>と
言えるかもしれない。
●追記・2月8日に、堀江卓先生が心不全のために82歳で
亡くなられておられた。合掌。
先生にはパーティでたった一度だけお会いしたことがあります。
若いときに大量の映画を観たと。
それもスクリーンの裏側から!だと。
たしか実家は映画館経営と関係があったのでは?
このへんご存知の方がおられたら、ご教示下さい!