長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

宇都宮アート&スポーツ専門学校講義へ

●25日、名古屋の2大学講義と、中京大学S先生やK先生、
そして聴講生、OB、院生との夕食会を芽育という居酒屋で
行い、大垣へ。
大垣女子短期大学講義のあと、昨夜直帰した。
小西昌幸さんから「文化ジャーナル」のゲラが届いていた。
早速、文字校正を行う。
●これから、宇都宮の専門学校へ行き小説コースの授業だ。
マンガ学会情報★
大会について
会場:京都国際マンガミュージアム + 京都精華大学
2008年度は松山大学に決定
日程:2007年6月16日(土)・17日(日)
研究発表の申込み締切りが、4月23日(月)なので、プログラムはそれ以降に決定。
大会スケジュール:
・6月16日(土) in 京都精華大学
12:30 個別研究発表
16:30 総会
18:00 懇親会
20:00 終了
・6月17日(日) in 京都国際マンガミュージアム
シンポジウム「世界のマンガ事情」
10:00 第1部 ヨーロッパ 担当:小野・細萱・秋田 司会:小野
11:30 昼食
12:30 第2部 アメリカ 担当:藤本・大城 司会:藤本
14:00 休憩
14:15 第3部 アジア 担当:細萱・秋田 司会:細萱
15:45 閉会式
16:00 マンガミュージアム見学
●研究発表には、文星芸術大学でマンガ論関係の講義をやり、ぼくの関係する
 宇都宮アート&スポーツ専門学校の小説シナリオコースでも
 講義をされている石川翠氏が参加されるらしい。
藤本由香里さんからの情報を貼り付けます。
 藤本由香里です。少女マンガ誌部会と同報しています。

 昨年、夏目房之介さんの講演を皮切りに、名だたるマンガ編集者を毎回お呼びし
て、信じられないほど実り多い話が聞けた、森下文化センターの、あの講座が復活で
す!
 しかも、今回はテーマが少女マンガで、毎回、各時代の少女マンガ家と、その担当
編集者がコンビで出演するという豪華さ!

 いずれも日曜日の午後2時からで、
6月の初回(6月24日)は 私が総論を語り、
 2回目(7月22日)は 水野英子さんと丸山昭さん
 3回目(8月26日)は 竹宮惠子さんと松岡博治さん(「地球へ」の担当)
                   &佐川俊彦さん(もちろん『JUNE』の顔)
 4回目(9月30日)は 吉田秋生さんと武居俊樹さん
 5回目(10月28日)の最終回は
  二ノ宮知子さん担当のフリー編集者の三河かおりさん
  
 残念ながら二ノ宮さんは都合がつかなかったのですが、最終回の三河さんは『コス
メの魔法』の担当でもあり、社員編集者でないという点でも、また数回お目にかかっ
た印象では、非常に個性的で魅力的な方だと見受けられる点でも、たいへん興味深い
お話が伺えるのではないかと思います。