長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

大垣から帰宅しました

●昨日、名古屋での2校の初回講義を終了後、
大垣で一泊し、午前2限目の「アニメ論」。
★2回目は『白雪姫』前半を観てもらった。
小人の家でのお掃除シーンや7人が現れてからの
細かいギャグ。
全員にバカウケしていた。
どうもほとんどの学生が初見のようだ。
国家の品格」ではないが、ディズニー作品中
もっとも品格の高いものだ。
背景画(透明水彩による!!)品格を是非心に
留めて欲しい!と述べた。
●品格は芸術から感覚的にも学ぶべきことなのだ。
教育では「道徳」だの「マナー」などの点が
盛んに言われているのではないか?
それだけでは真の品格は形成されない。
ぜひ時間と意欲があるなら『バンビ』の背景画にも
注目せよ!と言っておいた。
半期では見せる時間が無い。
★午後は「文化表現論」。
帰途、バスや電車のなかで、受講した1年生4人と
雑談。今までは午前中帰っていたので、このような
チャンスは無かった。
●科目の表記がオカタイので、もっと<高度>なものかと
思ったらサンリオの話しだったのでビックリ!だったそうだ。
「風俗文化」を語るこの授業。来週はファッション論である。
だんだん<高度??>になっていくぞー。