長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

冷し中華祭り

nagatani2007-03-04

●先日、Mixi のvideoboyさんから冷し中華祭り
の音源は無いのですか〜というメッセージを
いただいた。
『まんがNo.1シングルズ・スペシャ
エディション』や『ライブインハトヤ』などが
面白かった、かつて全冷中の大会に参加
されたときのオカシサもと、大きく評価してくだ
さっていただいたのである。
●この件をさっそく、全冷中組織の原点的人物
である奥成達さんに手紙を出したら、何と!!
第一回冷し中華祭りの実況テープが彼のところ
に保存してあった!という返事か来た。
 このようなものは無いと思っていただけに、
ビックリだった。再聴してみるとやはり相当に
面白い!!というのだ。
★77年、読売ホールを満杯にしてしまい、
主催者であるぼくらをおおいに驚かしたこの会
には、筒井康隆黒鉄ヒロシ長谷川法世
林美雄山下洋輔トリオら多数のメンンバーが
参加して行われたパロディックなイベントだ。
●メンバーの溜り場だったコマ裏の『ジャック
の豆の木』のママA子も出ている。
<真冬でも冷し中華が食べたい!>という山下氏
の願いが、日本全国に「全冷中支部ができると
いうまでに拡大し、大会は3回行われた。
★会幹部たちはTVのワイドショーなどにも呼ばれた。
ぼくは司会の森光子と並んで出演した記憶がある。
横浜の方の局でも番組が組まれたはずだ。
●それよりも何よりも、思い出すのは、トリオの
連中が作った<迷曲>『ソバヤソバヤ』を酔って
唄った楽しい記憶である。
そのオカシサは文字化出来ない。
音源がCD化されたら!と思う。
近々ディスクユニオンの担当氏に連絡する積もりだ。
●★http://ameblo.jp/nagatani/page-2.html

↑本日も少し書きました。