長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

『血だるま剣法』

nagatani2007-03-17

●今日は平田弘史血だるま剣法
おのれらに告ぐ』を再読している。
みなもと太郎さんのギャグ論の
復讐じゃない復習(笑)です。
●アマゾン古書から購入した
東大一直線』(小林よしのり)が
到着した。
古書店は何と、以前ぼくが住んでいた
葛飾南水元に有った。
当時もマンガ古書の小さな店があったが
それとは違うようだ。
★昨日、書き忘れたが、文星芸術大学
アニメ専攻には、鈴木伸一さんが今期から
来られるとのことだった。
 氏とは、毎日映画コンクールのアニメ選考会で
20年もご一緒してきた。元はトキワ荘住人。
藤子マンガではラーメン大好きの小池さんの
モデルとなった。
 杉並区の荻窪に出来た区立のアニメ館館長も
務めておられる。宇都宮で今度お会いする
チャンスが生まれるかも知れない。
★画像はシドニーの美術館で開催された
展覧会のもの。小説コースに来られている
美術評論家の石川翠さんから頂いた。