長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

投稿マンガ選考

nagatani2007-03-08

●地方紙「下野新聞」で、週一回
投稿マンガを載せている。
この投稿作品コピーが送られて来た。
文星芸術大学の先生と一ヶ月交替で
入選作選びをやっているのだ。
今回は6点を選ぶよう、担当記者
からの手紙があった。
●もうすでに半年は過ぎたので、
常連入選者の特集をやったらどうか
という提案をしたら、実現すること
になった。紙面1ページの三分の二
程度を使って掲載する。
常連の方がたには「原稿依頼」を
した。選考するのではなく準プロ
扱いということだ。
★マンガ学科などが無い時代は、
こうした投稿ページからプロへ進んだ
人も多い。その中でも「朝日グラフ」
の投稿ページが有名である。
作家の飯沢匡さんが選考されたことも
マンガ史に残る話しになっている。
●「下野新聞」の投稿ページは一回に
一点のみで、他の入選者と出来栄えを
競うということが無い。
見た印象は一回ずつのものになる。
こんどの特集は、そういう意味で「競作」的な
楽しみがある。選考に当る二人のミニ対談も
掲載の予定だ。
何年も投稿で四コマの実力を付けた読者が出て
これると、選考する方も嬉しい。