長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

お詫びと雑文

nagatani2007-03-24

●毎日ここへアクセスして日記を読んで
下さっておられる皆さんに、昨日の怠慢を
深くお詫びしたいと思います。
★特に重大なテキストを書く毎日ではない
ので、1日くらいのお休みは、どうという
ことも無い〜とも言えるのでしょうが…。
何も無いーということを書いていくのも
「日記」というものであろう。
●今日は、新聞書評の下書きの直しと行数
の調整を行った。著作者が1年も2年もか
けて熱心に書かれたものだけに、短文でそ
れを評することのむずかしさを感じる。
 そぎ落としていくほどに、自分の文章力
の無さと平凡さが恥ずかしい。もう一度、
加筆・修正せねば!
●アマゾン経由で購入した『思い出の
少年倶楽部時代』(尾崎秀樹講談社
が、到着した。読み出すのは当分後に
なりそうだが、気になる部分はスグにも
読んでみたい。
充実した証言や資料が満載である。
★レンタル・ブログを利用して、自分の雑文
(発表済み&未発表テキスト)の書庫みたい
にして、すぐ再読できるようにしてみるか。
毎日、ひとつ二つと登録してみている。
公開する積りは当分無いのだが…。
じゃ「マイドキュメント」ファイルと同じじゃ
ないか!ということだが、ここに移すことで
少々手を入れたり、過去を思い出したりだ。