長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

女子短大での講義

期末のレポート課題と関係が有る、『トーマの心臓』について。
この本を講義初回に…各自、書店から購入しておくよう話してある。
教科書採用していた時期もあったが…拙著、『漫画の構造学!』も含めて
やめている。

★学生が…サッパリ本屋へ行くことが無いようだから購入して
もらったのである。
 実は、この本は定価を安くするために、ぼくは原稿料も印税も
一銭ももらっっていない。
(この件について書くと長くなる。編集者・田中立美さんの、
再生を願っての本でもあるが。実は、今年、氏のお兄さんから、
立美さんが、かなり以前に死亡されていたのを、突然に
 知らされた!!残念なことである。合掌!!)
 
 
一体、彼女たち学生は何を学ぼうとしているのか!?
それを教室で探しているのか!?
いや、それでもいいが…何から何まで、与えられて、
そこからちょっとだけ学んで、
その大半を、すぐ忘れたり必要が無いや〜スマホが大切だ!
というのは如何にも、貧しい。
講義で知れることは余りにも少ない。
僕は神田の古い本屋を巡って巡って、という世代。

今はパソコン巡ってか!?AmazonKindleのの時代になる?
いや…サッパリ、どこにも行かず、
先生が良く教えてくれなかったクレーム派で済ますのかね〜。
とにかく1コマをしゃべらねば。
↑ここまで、携帯で書いて、短大。


 それを終了して、帰宅。8時25分。
 パソを立ち上げて、ダメモトでメールチェック。
 すると、なんと受信してるではないか!!!
 我が家のルーターはどうあなっておるのじゃ???????
 出掛けるときは、ダメだったのだ。
 専門学校の教官T先生に
「今度こそ、プロバイダのケーブルTV局に来てもらう!」と、
 ぼやいていたのである。
 1日間使わないでいたら、ご機嫌が直ったというののか?

★とにかく、買ってくれるなら、いろいろマンガを買えと叫んでいる
であろうが、講義の今日、『トーマの心臓』購入してきました!
という学生の声は無い。
 2冊を回覧。
しかし、レポートを書くには、コレは必要だよ!
と、繰り返し叫んでおいた。
★マンガは、描いていません〜と言っていた学生たちだが、
今日は2人が
授業開始前、並んで描いている。
「見せて〜」と言ったら、仕舞ってしまった。
「作品は、人に見せるために描くんだ。
下手でもいいから、多くの人に見せろ!」と
 言っておいた。