長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

来年の試験

●専門学校の定期試験実施科目の確認書が
教務から出でいる。
今週、その確認をして試験形式を決めておくのである。
★今年は今までとは違った形式に全てを対応させる予定だ。
ペーパーテストと実技を半分ずつやることにした。
ちょっと作画時間に無理があるが、簡約化したものにする。

●ペン線の絵の実技点数は、通常授業の課題でも
採点してきているからだ。
文字の方に試験ではちょっとウエイトを置く。
普段の授業内で教えたことから出題はしない。
自己の普段の文字への勉強振りを問うことにしてみよう。
ちょっと学生には<意外>かも知れない。
だが、出題は<常識>と考えられる範囲から行う。
勉強をあまりにも予定調和でやっていては
<創作>活動への力・意識が弱くなってしまうと
考えていたからでもある。

★そんな視点から、今日は2科目の問題作りをやってみた。