長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

今日、名古屋へ

●午後、適当な時間に、栄のホテルへ向います。
水曜日の2コマ講義のためです。
終了後、例によって、大垣市へ向い、木曜の
短期大学2コマ講義。
来期は「アニメーション論」と「マンガ学」の
半期ずつになるとか。コマが半減ですね。
★だいたい大垣の場合も、本来、隔週の2コマ
だった。アニメは断続して3年間くらいか。
「風俗文化論」は2年かな?
学生のマンガ・アニメ・デザイン&イラストと
いったコースへの分散が、ここ数年間に行なわれ、
完全な態勢が、コース希望学生の増減で、とりにくい
のかも知れません。
非常勤なので、このへんの事情は、あくまで不明
ですが…。イラスト系が専門学校のように増えたかな?
マンガ論が、中身を減らさざるを得ないのがすこし
残念ですね。