長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

マンガ2年

nagatani2008-08-27

●火曜はイラスト1年。
 夏休み前にやっていた5ページ課題を受け取る。
 普段は、1ページサイズで、キャクター描きのトレーニングです。
★やっと2年マンガの授業も始まった。
 こちらは、4月から16ページ・ネームを構成せよ〜って
 課題を出しているが、文字原稿はかなり出てきたりしているが
 コマに割っている者が、ほとんど居ない惨状。
 はじめてのことですね。
■最近の専門学校志望者の、知的レベルは、5年前と比較
 すると、各校落ちているんじゃないか??!!
 どうなんでしょう。
●『マンガの教科書』。臨川書店から送られてきた。
有難う御座います。
マンガ学会の事務局でも重要な役目を果たされている
吉村和真さんの編纂で、数人のメンバーで書かれて
いた。
★ムニャムニャ企画のシナリオ入力。
ノートへの下書きも少し進行していっている。
どうやら、すべり出した。
書けそうだ。この「自信」が大切である。
面白く人間を書いて行きたい。
魅力的な人間群像!のドラマを目指せ!