長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

東映・岡田氏よりお電話

★宇都宮のマンガ・コース講義へ。
 1年はアニメ映像史は恒例の『白雪姫』。
 あとはマンガの知識。手塚マンガの重層構造。
 『来るべき世界』など。
 午後は2年の原作シナリオ〜第二課題提出〜
 第一が出ていなかった3名が原稿提出した。
東映の岡田さんからお電話。
 赤塚映画について「御挨拶」ということだった。
 ぼくは「武居さんがOK」ということなら〜
 文句をいう立場にない〜ということを申し上げた。
 浅野忠信が主演の予定だそうだ。 
 シナリオにどうのこうの言うよりは<赤塚の孤独感>
 も、忘れずに撮ってみたらどうでしょう、と申し上げた。
 そのことは、あす君塚さんらに会うので、コメントして
 おきます、ということだった。
シナジー・ソフトウェアは5月17日、EPUB形式の日本語電子書籍を投稿・共有できるサービス「ePubs.jp」ベータ版を公開した。

 ePubs.jpは、日本語の電子書籍を探しているユーザーや小規模出版社の利用を想定したEPUB形式の電子書籍の投稿・共有サイト。無料のユーザー登録をすれば、オーサリングツールを使って作成したEPUB形式の電子書籍を投稿したり、閲覧したりできる。

 現時点ではシナジー・ソフトウェアで作成した電子書籍著作権が切れた書籍を電子書籍化して公開している。今後は、検索機能などを強化するほか、外部の課金サーバと連携して電子書籍の有料配信も予定する。また、JavaScriptを使ったEPUBビューワを開発し、閲覧環境の整備も進める。
CNET JAPANのニュース貼り付け↑)