長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

「新・宇都宮文学」

●専門学校で5時より、小説コースの講師・教官が集まり
校長先生から。懸案の「新・宇都宮文学」の創刊について
正式に説明があった。
★創刊時期は平成20年1月を決定。
見本本が示されたが、ページ数などは、今後に決める。
本日は、掲載内容はこんなものを基本としたいという
素案の説明。
★編集長役は山崎行太郎氏に決定。長役は1号ごとに各先生が
担当する。その順番は未定。
とりあえず、1年・2年生の全員の作品を掲載し、
他に、企画ページに栃木を主題とした連載シリーズなど
2本をやりたいという校長先生からの要望があった。
●生徒の作品は、2年生が長めのものを、1年生は短編。
そして、山崎編集長の案で、1名に中篇クラスの長い作品を
書いてもらい2年生の成果をアピールする〜という案が出た。
賛成である。学校側の予算枠もまだ完全に決定したわけでは
ないようだが、64ページ以上は間違いなく使用していこう
ということだった。80ページ近くだと、週刊誌サイズなので
かなりの原稿枚数が許される。
★印刷会社への入稿時期・校正期間などを詰めることも
含めて、全体ページ数を確定していくということになった。
■食事会のあと、山崎・生野両先生と、パルコ裏の酒場で
軽く飲み、帰宅した。
★『キャンディキャンディ』の件の書き込みは、鈴木めぐみさんの
掲示板が削除されたとのお知らせがありました。
それに準じ、小生も削除致します。
アート&スポーツ専門学校の事務局・ならびに校長先生との
お話し合いも致しました。学校には無関係の事件です。
それで、この部分も削除しますと申し上げました。